FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クナイ等の両刃のナイフについて。

先日、クナイを販売目的で所持していた業者が摘発されるという事件が有りました。
無差別殺人事件が最終的なきっかけで、以降、刃渡り5.5cm以上の両刃の刃物は所持を禁止される事ととなりました。

これはダガーと言われるナイフのみならず潜水時に使用するダイバーズナイフ等もその対象となります。
日本古来の忍びの者が使用した道具であるクナイもその対象になりました。
クナイは元来、武器ではなく道具なのですが、小説等に因りダガーの様な投げる、刺すという目的に使用する武器と誤解されています。

ですが、法規制というのは往々にして恣意的運用が出来る様に作られる事が多く、当該規制もその形状に関する規制は曖昧です。
また、任意放棄、任意提出の場合、摘発はしない=罪を問わない方針であるとの見解が報道を通して公にされていますが、表現規制と同じく法令は条文が全てです。一、公務員に因る見解等なんら拘束力を持つ物では有りません。
クナイ型のナイフを万が一にも安いから、リアルだからとコスプレ用に購入してしまった方は刃を5.5cm以下に折って下さい。

また、コスプレイベントに刃の付いたナイフや真剣等を撮影用に持ち込むのは大変危険な行為ですからおやめください。
刃物そのものが危険なのではなく、使い方を知らない者が刃物を持つ事、自分を抑えられない者が刃物を持つ事が危険なのです。

自分の顔も満足に剃れない、自分を制御できない様な人が持つ金属バットやアイスピックの方がよっぽど危険ですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

a2z

Author:a2z
コスプレイベントAngelBirds主催者です

このBLOGへのリンクはhttp://a2zcosplay.blog85.fc2.com/にてお願いいたします。

コスプレ研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。