スポンサーサイト


コスプレ研究 「カメラ」

本来、インスタレーション的な表現としてコスプレは行なわれていました。
そこに外部の第三者である撮影者が加わることによって、瞬間的な表現のみならず画像として固定される事となる訳ですが、その様相がここ数年、一気に変化しました。

コスプレSNSの発生とデジタル一眼レフの普及がその大きな原因と推測できます。

コスプレ専門SNSは2001年の「CURE」を皮切りにその後もいくつかのSNSが産み出され、コスプレイヤーによって大変にぎわっております。
手軽に自分の画像を発信できる、共有できる環境がまず用意されました。ですがまだ、撮影は非コスプレイヤーに依るところが主でした。

これが一変するのが2008年。マイクロフォーサーズ規格を皮切りにソニー等から発売された「ミラーレス一眼」デジタルカメラの登場と深い関わりが見られます。
従来のAPS-Cサイズ・デジタル一眼レフもEOSシリーズ等廉価なものが多少は普及していましたが、女性が大半で有るコスプレイヤーには軽量なEOS KISSでさえ持ち歩きには不便だった様です。
しかし、ミラーレス一眼はレンズを除けばコンパクトカメラと同じ容積であり、またファインダーではなく背部のモニターを使いライブビューで撮影するスタイルは入念なメイクを崩したくないコスプレイヤーの要望とマッチした商品でした。

2012年現在、コスプレイベントではレンズ交換式一眼カメラを所有した女性コスプレイヤーがお互いに撮影し合うと言う口径が普通となっています。
10年前にはあまり見られなかった光景と言えるでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

a2z

Author:a2z
コスプレイベントAngelBirds主催者です

このBLOGへのリンクはhttp://a2zcosplay.blog85.fc2.com/にてお願いいたします。

コスプレ研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
