スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスプレ写真

何やら、企業様のサイトでコスプレ等に関する撮影の担当のお話を戴いております。


デジタル一眼を使う様になってからフィルムの使用量はだいぶ減った、と先日書きました。
6x6ですと、撮ってる感も強いのでフィルムを装填し、巻き上げ、シャッターを切る、という動作がゆっくりとしたテンポで気持よく出来るのですが35mmサイズですともっとスピーディーにさくさくと動かさないと、と焦り気味になりますね。

元々、35mmフィルムは映画用のフィルムをライカが小型のカメラに転用した物です。
でうから、今のデジタル一眼がAPSサイズが主流になり、動画も撮れる様になったのはある種の先祖帰りでは無いかと思います。
35mmフルサイズに比べますとAPSサイズはフィルムで言うところのハーフサイズとほぼ同じ面積です。
それは映画で35mmを使う場合とほぼ同じ画角になります。
メーカーによって撮像素子の大きさが違うのでAPSと言っても差はあるので「全く同じ」ではないのですが、それはさておき。

良くコスプレイヤーの女性に聞かれることに
「二本目のレンズは何を買えば良いですか?」
というのが有ります。

それに対する答えは「好みにも因るだろうけど、明るい標準ズームレンズで色が良く出るのが良いよ」とだいたい答えてます。
個人的にはタムロンのこのあたりを勧めています。

シグマの同等のレンズに比べると解像感は落ちますが、発色は明らかに上です。

「単焦点ではないのですか?」と更に聞かれる事も多いのですが、単焦点の30mm以上で有ればズームよりも明るいレンズが有ります。しかし、APSサイズですと標準レンズ以上の画角となってしまい、室内では撮影者からコスプレイヤーまでの距離の自由度は下がりますし、屋外のイベントでは明るい解放もデジタル一眼の普及期ではシャッタースピード1/4000秒程度が限界ですから光量が多すぎて絞り解放では撮れなくなってしまいます。

では、次に何を買えばよいのでしょうか?
続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

a2z

Author:a2z
コスプレイベントAngelBirds主催者です

このBLOGへのリンクはhttp://a2zcosplay.blog85.fc2.com/にてお願いいたします。

コスプレ研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。