FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンズについて。

良く相談を受ける事に
「一眼レフ用の単焦点レンズが欲しいのですけれど、どれが良いですか?」
というのがあります。

はっきり言ってしまうと、
「f2.8通しの明るい広角16mmぐらいからの標準ズームの方が良いですよ。」

大抵の一眼レフ用広角レンズはレトロフォーカスタイプと言う光学設計を用いているので、あまり明るく出来ません。デジタル一眼では主流のAPS-cサイズでは24mmよりも短い焦点距離で無いと広角とは言い辛い画角です。

そうすると選択肢は非常に少なく14mmf2.8などというスペックの10万円以上するレンズが主流の世界です。
16mm、17mmぐらいから始まるf2.8通しの明るい標準レンズの方が使いやすいのが現状ですから、そちらをお勧めしています。

単焦点広角の一番の問題は設計が古いレンズが多いので、現在の高画素デジカメの場合、レンズの「味」が「不具合」と受け止められてしまいがちです。

最近のお勧めTAMRON B005は17mmからの手ぶれ防止内蔵の明るいズームです。色も濃いめに出ますし、何よりも他社に比べると柔らかめなボケ方をしますのでポートレイト的な撮り方が多くなるコスプレ写真には向いているかと思います。
ちょっとアップ目にしたい時もズームを使えばf2.8のままで撮れます。

なによりもカメラメーカー純正よりも安いのが財布の負担が少なくて良いかと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

a2z

Author:a2z
コスプレイベントAngelBirds主催者です

このBLOGへのリンクはhttp://a2zcosplay.blog85.fc2.com/にてお願いいたします。

コスプレ研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。