スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自縄自縛

12月1日に自分のところで出すROMの撮影。
深夜からコスプレイヤーさんに依頼されてスタジオでROMの撮影。
2日は友人が監督しているアニメの合わせをイベントで撮影。

うん、死ぬね。

死ねるね。

こんな撮影スケジュールもデジタルカメラのおかげで出来るんですけどね。
大体、打率8割ぐらいで使えるカットを撮ってるのですけど、それでもこの撮影だと1500カットは撮るでしょう。
36枚撮りで40本ぐらいになりますが、ポジの場合1/3EVずつ露出を変えながら撮るのでその半分しか撮らないとしても3倍で2000カットを越える訳ですよ。

50本のフィルムを現像するとですね25000円かかる訳です。
フィルム代は別として。

色温度をその場で変えたり、フィルターをその場で加えてみたり、そんな事、フィルムでいちいちやってたら効率悪すぎます。

今僕が使っているデジタルカメラで画素は6kx4k有ります。
35mmライカ判の解像度は画素換算で標準感度フィルムですと縦方向で約2k程度でした。
今使っている35mmフルサイズデジカメの解像度と比べるとコマ当りの画素は1/4でしかありません。

今やフィルムはトイカメラで「偶然性」や「低品質」を愉しむか、ブローニー判の様な中判以上で始めてその魅力が生きてくると言えるかもしれません。

僕が35mmを使わなくなったのはAGFAがフィルム作らなくなったから、というのが一番の理由ですけどね。
AGFAとツアイスのレンズの組み合わせはこってりと塗った油絵を思わせる色調で、自動車を撮っても、まるで生き物の様に描写してくれました。

今やパラメーターを見つけてしまえばデジタル一眼でそれが再現できるのですから、使わない理由がありません。
マウントアダプターを使えば6x6用のレンズが使えるのはフィルムカメラもデジタルカメラも一眼レフであれば何ら変わりはないですし。

という訳で今日も、ミラーをクリーニングして寝ます。
明日は撮影で使う衣装の部材で足りないのを買いに朝からコスプレイヤーさんとお出かけ、です。

追記

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

a2z

Author:a2z
コスプレイベントAngelBirds主催者です

このBLOGへのリンクはhttp://a2zcosplay.blog85.fc2.com/にてお願いいたします。

コスプレ研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。