FC2ブログ

Merry Christmas & a happy new year!

合衆国ではヒステリーの様に買い物しまくるクリスマス前です。

キリストの聖誕祭として知っている方がほとんどですが、諸説紛々。実のところミトラ教というローマ人の宗教での新年を吸収した祭日という説がどうやら本命のようです。

冬至という最も日照が短い一日を一年の生まれ分かる日、つまり新年を迎える日とした習慣が太陽信仰であったミトラ教によって南アジアから地中海に広まっていたようです。
様です、というのはこのミトラ教、様々な宗教に影響を与え、吸収されたために不明な点が多いのです。
仏教に於ける弥勒菩薩も実はミトラ教の神と同一であるとされています。

この様に、クリスマスとされる祭日を日本人が祝う事について、キリスト教徒でもない者が祝う事を懸念する向きも今だ居りますが、実はその源流に於いては仏教徒であってもその日を祝う事について特に問題は無いと、言っても良いかと思いますが、いかがでしょうか?

それでは皆様、Merry Christmas & a happy new year!
プロフィール

a2z

Author:a2z
コスプレイベントAngelBirds主催者です

このBLOGへのリンクはhttp://a2zcosplay.blog85.fc2.com/にてお願いいたします。

コスプレ研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード