

自縄自縛

12月1日に自分のところで出すROMの撮影。
深夜からコスプレイヤーさんに依頼されてスタジオでROMの撮影。
2日は友人が監督しているアニメの合わせをイベントで撮影。

うん、死ぬね。

死ねるね。

こんな撮影スケジュールもデジタルカメラのおかげで出来るんですけどね。
大体、打率8割ぐらいで使えるカットを撮ってるのですけど、それでもこの撮影だと1500カットは撮るでしょう。
36枚撮りで40本ぐらいになりますが、ポジの場合1/3EVずつ露出を変えながら撮るのでその半分しか撮らないとしても3倍で2000カットを越える訳ですよ。

50本のフィルムを現像するとですね25000円かかる訳です。
フィルム代は別として。

色温度をその場で変えたり、フィルターをその場で加えてみたり、そんな事、フィルムでいちいちやってたら効率悪すぎます。

今僕が使っているデジタルカメラで画素は6kx4k有ります。
35mmライカ判の解像度は画素換算で標準感度フィルムですと縦方向で約2k程度でした。
今使っている35mmフルサイズデジカメの解像度と比べるとコマ当りの画素は1/4でしかありません。

今やフィルムはトイカメラで「偶然性」や「低品質」を愉しむか、ブローニー判の様な中判以上で始めてその魅力が生きてくると言えるかもしれません。

僕が35mmを使わなくなったのはAGFAがフィルム作らなくなったから、というのが一番の理由ですけどね。
AGFAとツアイスのレンズの組み合わせはこってりと塗った油絵を思わせる色調で、自動車を撮っても、まるで生き物の様に描写してくれました。

今やパラメーターを見つけてしまえばデジタル一眼でそれが再現できるのですから、使わない理由がありません。
マウントアダプターを使えば6x6用のレンズが使えるのはフィルムカメラもデジタルカメラも一眼レフであれば何ら変わりはないですし。

という訳で今日も、ミラーをクリーニングして寝ます。
明日は撮影で使う衣装の部材で足りないのを買いに朝からコスプレイヤーさんとお出かけ、です。

追記

続きを読む


出会い

コミックマーケット82、一日目はサークルで参加して来ました。
コスプレROMと短編二次創作小説のコピー本を頒布。

コピー本ではBでLなものを始めて作ってみたり。

微妙に体力を削られながらも無事終了した後、2日目の準備を終えた後に旧知の有人のサークルと合流し、打ち上げ。

そちらのサークルに偶然、マクロスFの現場スタッフだった方が居て、大盛り上がりの果てに終電まで喋くりまくってました。

まだあと2日ありますので、とりあえず今日はこの辺で。

「ANOTHER」へのオマージュ ー眼球と少女たちー

8月15日から「ANOTHER」へのオマージュ ー眼球と少女たちーという展覧会が渋谷BUNKAMURAで開催されるとの事です。


これは見に行かねば。

うちにも最近は外に出していないのですがスーパードルフィーをはじめとして何人か居りまして。
球体関節人形には惹かれるのですが、さすがに一から創るとなると大変です。
「イノセンス」の時も東京都現代美術館に通い詰めましたね。

ずっとこねくり回している人形の原型?があるのですが、まだ頭部と胴体までしか出来ていません。
いつになったら全身が完成するのやらorz
なにせ身長65cmぐらいで創り始めちゃってるんで・・・。

そのままで「匣」に入れるのも可哀想なんでやっぱり完成目指しますかね。

*もう一つのBLOGにも掲載したエントリーですが、とりあえずこっちにも載せてみました。

30周年!!

今年は「超時空要塞マクロス」30周年という事で、イベントも色々有りますが、マクロスが30周年という事はa2zのコスプレ歴も30周年・・・・・・。

時間が流れるのは振り返ると早く感じますね。

昭島のコミックワールド100回記念でコスプレダンパに商業用の音響機材と撮影用照明を入れてハンドリングしたのももう10年前なんですね。
あのときは友人に頼まれての参加でした。DJは名古屋から来てましたが、普通にそこら辺のクラブで回せる技術が有りました。
その昭島も会場がすでに解体されてしまって、寂しい限りです。

更にその10年前は・・・・プルトニウムの海上輸送が行われて、海上保安庁に特殊部隊が編制された年ですか。
あれは「以下自主規制」。

コミックマーケット81

29~31日に東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット81にサークル参加致します。
30日 東 ユ-53a
「Black Aces」
です。

夏コミに委託で頒布しましたノーズアート コスプレデジタル写真集「恋離妹娘」(18歳以上向け)とシェリル・ノームが唱う「ダイアモンドクレバス」をモチーフとしたデジタル写真集「オラトリオ」の再販と、新作デジタル写真集「シェリル@ノーズアート」がメインです。

SSも少々持ち込みます。

新作は何と撮影はこれからと言う超タイトスケジュールですが、かなり「グッ」とくるコスプレイヤーさんがモデルをしていただける事になったので、ご期待ください。

31日にも委託で頒布致しますので、三日目しか参加出来ないという方は31日 東 ハ-37b「極光亭」にお越し下さい。
撮影が終わりましたら、サンプル画像をアップいたします。
プロフィール

a2z

Author:a2z
コスプレイベントAngelBirds主催者です

このBLOGへのリンクはhttp://a2zcosplay.blog85.fc2.com/にてお願いいたします。

コスプレ研究

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
